NoN’s*N@il*Di@ry

お金をかけずに自己流ジェルネイル&ポリッシュで【めざせ綺麗nail】&【自己満足nail】の記録を綴ります。   

 


[edit]

NoNの脳内 



ややこしいタイトルですみません (。-人-。) ゴメンネ


 ~ NoNの脳内 ~


要するに、nailを通して私が感じたり考えたりするコト。



ご興味のナイ方はスルーして下さい。

(たまには真面目に) 長文です…。



コチラの記事で書いたのですが、娘の入学式にして行ったnailは、TPO的に大丈夫だったのか…。

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語。Wikipediaより


そもそも、ドコからがOKNGはドコから?っていう話です。



話は飛びますが、私は去年までサービス業で管理職をしてました。(体調を崩して退職してしまったんですけどね…)

店舗で店長をしている時は、かなり厳しい判断基準でスタッフの身だしなみの管理をしてました。でも、男性店長たちは特に女性の身だしなみにゆる~い感じ。というより、基準が設けられない(そもそもの判断基準がゆるいとか、煌びやかな女性が好きとか…若しくは、綺麗にしてたい女心が分からない感じだった?)から言えない感じでした。

非難しているわけではありません。指導する側でさえ、感じ方は様々なだけなのです。



身だしなみとお洒落


この線引きが難しいです。

ネット検索すると色々出てきますが、私個人の線引きは

身だしなみ = 万人に違和感(不快感)を与えない
お洒落 = 個々の判断基準

※あくまでも私の解釈です。


私の働いていた業界はまだまだ男性社会的な所が強く、女性の役職者がほんのひと握りでした。

だから余計に身だしなみには人一倍気をつけて、nailなんてもってのほか。短くカットした素爪でした。

就業規則の中で、爪の項目には「爪は短く整え、女性は透明or薄いピンク・ページュのナチュラルカラーのマニキュアOK」とありました。それに則って指導してましたが、ピンク・ベージュといっても色々だし、様々なお客様を接客するなかで、線引きが本当に難しいと感じていました。


若い男性の場合と年配の女性。
若い女性と年配の男性。


きっと、目線が違いますよね。だから、万人に違和感を与えないコトが大切だと…。



私の勤めていた所はそんな感じでしたが、業種によっても様々です。OKでドコからがNGっていう線引きは、社風によっても違います。



長々と書きましたが、結局は他人(目)あっての自分

だから、やっぱりTPOは大切にしないといけない。

コレからは学校行事にはギラギラさせないようにします。(o_ _)ノ彡☆



たくさんのネイルブロガーさんのblogを拝見すると、お仕事で制限されている方も多いですね。

今の私は専業主婦で社会との関わりが少ないので、自由にnail生活を謳歌していますが、前職でガマンしていた反動も大きいかと…。

そんな私ですが、入社当時はNGだと解っていながら、つけ爪して仕事してました ヾ(´ε`;)ゝ… 叱られてもしばらく無視して付けてたコトを懐かしく思います(笑)


そんなこんなで、私の ~ 脳内 ~ を綴ってみました。

ココまで読んで下さった方、(*´∀人)ありがとうございました♪

気が向いたらで結構です
ぽちッとおねがいします
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

[edit]

4color = 400円 



ネイルチェンジをしばらくガマンしようと思ったのですが…

やっぱり、ガマンなりませんでした [+д+]/ ムリダーヨ



爪とぎして、SeriaATサロンネイルエナメル 4色(400円)使って塗りました。


右手

img20130412_02.png


左手

img20130412_01.png

このあと、更にデザイン追加します。

今日は、もう一件UPしたいので… 詳細は後日(´・ω・)ノ

たくさんのセルフネイラーさんの素敵なblog見れます
ぽちッとおねがいします
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

[edit]







Online shop

通販サイト 春の歌

Art Collection

AC MAKEUP

楽天市場
image_harunouta.png

10%OFF クーポンコード
NNDM10
image_AT.jpg
株式会社ドゥ・ベスト
http://www.dobest.co.jp/
image_AC.jpg
株式会社ドゥ・ベスト
http://www.dobest.co.jp/



ネイル用品の品揃充実
スタンピングプレートも種類が豊富
@コスメでも高評価
カラーも豊富な100均ポリッシュ
やさしいシックな発色の
100均ポリッシュ
なんでも揃ってポイントが貯まる
便利な通販サイト








QLOOKアクセス解析