NoN’s*N@il*Di@ry

お金をかけずに自己流ジェルネイル&ポリッシュで【めざせ綺麗nail】&【自己満足nail】の記録を綴ります。   

 


[edit]

ジェルをベースにしている理由。 




先日こんな質問をいただきました。

ベースをジェルにされる line_16.gif
line_16.gif 利点が知りたいです。



ブログを始めたばかりの頃にこの点について
少しだけ触れていますが状況も変わっていることもあり
良い機会なのでメリット・デメリットを改めて
まとめてみたいと思います。


まずはじめに

ちょうど2年前に書き綴った記事
参照記事 じぇるとの出逢い
参照記事 じぇる*plus*ぽりっしゅ
当時のメリット・デメリットを書いてあるので参考までに。






私はネイルに関してスクールや
セミナーで学んだ経験がないド素人です。

たくさんのブロガーさんを参考にさせていただいたり
ネット上にある情報を色々試してみて
今のスタイルに落ち着いています。

そんな私が実際に感じている
ジェルをベースにしてポリッシュを塗ることの
メリット・デメリットを簡単にあげてみます。



ジェルベースのデメリット
パカッと剥がれてしまうことがある
トップジェルとポリッシュ(ベースコート等)の相性があるようで、ピールオフを塗ったのかと思うほど綺麗にパカッと剥がれてしまうことがある。
小さなリフトや傷にポリッシュが入り込む
ジェルがリフトした部分にポリッシュが入り込み、ポリッシュオフしても残ることがある。 特に細かなラメやパールが入り込むと目立って汚く見える。 右手の爪先が良くリフトしてしまう。
色素沈着することがある。
濃いカラー(特に赤や黄色)はジェルにも色素沈着することがある
時間が経過すると段差が目立つ
ジェルの厚みにもよりますが、爪が伸びた部分とジェルとの境目が段差になりカラーポリッシュを塗ると綺麗に塗れないことがある。
手軽にフィルイン(お直し)出来ない。
ライトの準備等面倒で手軽にフィルイン出来ず、爪先の小さなリフトや伸びた部分を結構放置しがち。
オフに時間がかかる
ポリッシュオフよりも時間がかかるので面倒臭い。
オフで自爪を傷めることがある
丁寧に時間をかければ大丈夫ですが、乱暴にオフすると傷めてしまい薄くなる。



ジェルベースのメリット
爪の強度が増す
塗布するジェルの厚みや種類にもよるが、素爪よりも断然強度が増し日常生活で亀裂が入ったり欠けたりすることが減った。 伸ばせなかった爪が伸ばせるようになった。
ポリッシュの持ちが良い
ジェルによって強度がでて、爪先がしなることが無いので持ちが良い。
ポリッシュが塗り易い
爪表面の凸凹がジェルにより綺麗に整っているので、ポリッシュが非常に塗り易い。 もったりしているカラーは特に!!
小さな爪が大きく見える
ジェルを厚く塗るとぷっくりして実際よりも大きく見える。
自爪が黄変しない
色素沈着はジェルでとどまるので、自爪の黄変が防げる。
淡いカラーはベースコートを省ける
濃いカラーポリッシュはクリアジェルに色素沈着するのでベースコートを塗るが淡いカラーの場合、省いているので時短になる。
ノンアセトンを使えばポリッシュだけオフできる
ノンアセトンリムーバーを使えば何度でもポリッシュオフできる。
※限度はあると思います。
ポリッシュオフ後も安心
ポリッシュをオフ後、直ぐに塗り替えられない場合もジェルが乗っているので艶々で強度がある。
長さだしが出来る
1本だけ短くなった時など、長さだしすれば伸びるのを待たずに長さを揃えられる。
スタンピングの練習にもってこい
失敗してもやり直しが気軽にできる。








※2013.02月のジェルオフ後の素爪


ジェルを始める前は全然伸ばせなかった私の爪も
ジェルのおかげで伸ばすことができるようになりました。

たまにジェルベース無し
ポリッシュのみでネイルすることもありますが
厚塗り感が無くてそれはそれで良いなと思います。

でも、やはり強度不足で不安…。


ジェルベースにしてから
微々たるものだけどネイルベッドが伸びたし
以前より自爪も強くなった気がします。


プロの方やネイルに詳しい方からしてみたら
賛否両論あると思いますが…


如何せん、技量・知識不足なので
ダメージを回避出来ないことも多々ありますが
自由にネイル出来るのがセルフネイルの醍醐味なので
私はこのスタイルでネイルしています。


手軽にネイルチェンジできるポリッシュネイルと
強度のあるジェルネイルの合わせ技がお気に入りです。







mushさん、こんな感じでどうでしょか?
分かりましたか?

簡単ではありますが
「ジェルをベースにする理由」はこんな感じです。








読んでくれた証にdecoしてもらえると嬉しいデスdeco
バナーをクリックしていただけるとランクアップにつながります。
005.gif
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
素敵なセルフネイラーさんのブログも観れちゃいます。
005.gif
いつもクリックありがとうございます。deco







関連記事

[edit]

mushさん♪


箇条書きで申し訳なかったのですが
少しでも参考になれば幸いです。

また何かご不明な点があったらご質問ください^ω^

素爪は綺麗に伸ばせるときと
ダメージ受けまくりのときがあります。
ジェルオフ次第でかなり変わってきます。

今はボロボロです(^▽^;)

のん★びり #- | URL | 2015/01/26 14:58 * edit *

はい、わかりました
たいへん参考になりました、そして真摯な回答をいただきました
up日に拝見できて本当に良かったぁ・・・
のんびりさん、ありがとうございました
では今からまた読み返したいと思います

それから、素爪とてもきれいですね

mush #MxZnf5Lc | URL | 2015/01/25 18:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://nonnaildiary.blog.fc2.com/tb.php/343-41211eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Online shop

通販サイト 春の歌

Art Collection

AC MAKEUP

楽天市場
image_harunouta.png

10%OFF クーポンコード
NNDM10
image_AT.jpg
株式会社ドゥ・ベスト
http://www.dobest.co.jp/
image_AC.jpg
株式会社ドゥ・ベスト
http://www.dobest.co.jp/



ネイル用品の品揃充実
スタンピングプレートも種類が豊富
@コスメでも高評価
カラーも豊富な100均ポリッシュ
やさしいシックな発色の
100均ポリッシュ
なんでも揃ってポイントが貯まる
便利な通販サイト








QLOOKアクセス解析