NoN’s*N@il*Di@ry

お金をかけずに自己流ジェルネイル&ポリッシュで【めざせ綺麗nail】&【自己満足nail】の記録を綴ります。   

スポンサーサイト 


[edit]

着色用染料でクリアカラー * DIY 




しばらく前になりますが
良く行く手芸店でこんな物を買ってました。


マイレジンクラフト クリアカラー(アクア)
20150222_01.png

レジンクラフト用カラーリングパウダー(染料)です。

使用目的はレジンでしたが
最近は何も作ってないので仕舞い込んでました。

パーツ類の整理をしているときにひょっこり現れました。


コレって…
ポリッシュもいけるんじゃね Σ(゚ω゚)
と思ったので早速試してみました。

この染料はネイル用ではありません。


20150222_02.png

1gケース入り(簡易的な内蓋あり)
便利なミニスティック付き



こんなものを準備して取り掛かってみました。
20150222_03.png

クリアトップコート
マイレジンクラフト クリアカラー(アクア)
ペットボトルのキャップ
薄め液


20150222_04.png

ペットボトルのキャップに付属のスティックで染料をほんの少し入れる(画像無 撮り忘れました…)
染料を入れたキャップの中に薄め液を入れる
ポリの刷毛でダマがなくまるなで良く混ぜる
刷毛に染料を溶かした薄め液を含ませてボトルへIN
良く振って全体を混ぜる


20150223_04.png

とりあえずこんな感じ。

綺麗に色づきましたが
これではまだ発色しないのでを繰り返します。


20150222_05.png

少しづつですが濃くなってきました。

試し塗りしながら好みの発色まで
を繰り返します。


20150222_06.png
試し塗り(左4つ・DIYクリアアクア/右・プロランスジェリーブルー)

手持ちのクリアブルー
プロランスジェリーネイルJ007と比較してみました。


20150222_07.png
試し塗り(左・DIYクリアアクア/右・プロランスジェリーブルー)

どうでしょう。
綺麗じゃないですか。
(ちょっと気泡入っちゃいましたが…)


20140826_01.png

手持ちのクリアカラーと色が被ってないのが幸い。


インクを混ぜる方法もあるようですが
パウダーでも全然綺麗にクリアカラーが作れました。

あくまでもクラフトレジン用なので
ご使用の際は自己責任でお願いします。
爪に塗る時はベースコート必須。


翌日も染料が沈んだり分離したりしてませんでしたが
経過を見ていないので作り置きに関しては不明です。




「きょうのひとりごと。」に染料のことを少し書きました。
おヒマならご覧ください。





読んでくれた証にdecoしてもらえると嬉しいデスdeco
バナーをクリックしていただけるとランクアップにつながります。
005.gif
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
素敵なセルフネイラーさんのブログも観れちゃいます。
005.gif
いつもクリックありがとうございます。deco









「きょうのひとりごと。」は
今回使用したクラフト用染料の詳細と
ピカエース透明顔料についての疑問とか
簡単に調べてまとめてみました。


ネイル用に売られているピカエースにも
透明顔料があります。



line_15.jpg
[2015.03.30] 追記
ピカエース透明顔料をポリッシュと混ぜてみた結果です。
ピカエース透明顔料を混ぜる * 実験
line_15.jpg




ネイル用なのでクラフト用よりも安心な気がしますが
ピカエースというとちょっと高価なイメージ。

容量とかも違うだろうし…
ケース有無もあるし…

疑問に思ったのでちょっと比較してみました。


マイレジンクラフト
クリアカラー
ピカエース 透明顔料
画 像
価 格411円(税込)432円(税込)
容 量1g2g
カラー10色24色
容 器ケース
備 考ミニスティック付き-
商品リンクマイレジンクラフト
クリアカラー
ピカエース 透明顔料



比較してみたらピカエースの方が容量多いし
カラー展開も豊富!!

でも、ピカエースは濃くしようとすると
カラーによってはクリア感がなくなるみたい…

WEBショップビーズママ店長さんの★こちら記事★
ピカエース透明顔料のチャートが乗ってます。



実際、そんなに使わないし
ケースとミニスティック付きが便利だし
クラフト用もなかなか悪くナイ気がする。

クラフト用も染料を入れ過ぎると
クリア感が損なわれるのかもしれませんが…




どちらにしてもクリアカラーポリを作るなら
十分な量があります。

100均のトップコートに着色すれば
凄くコスパは良いんじゃないかなぁと思います (o^∇^o)



プロランスジェリーネイルがあるので
今はそんなにクリアを欲していないこともあり
比較してみた結果がどうとかはありません (^w^)


気になったことを簡単にまとめてみました。





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

マツユキさん♪


あぁi-204、やっぱりですかぁ…。

綺麗に溶けているようですが
顔料はやはりポリッシュには向かないですね。


linkはご自由にどうぞ(*^^*)

いつも丁寧にご紹介いただいているので
今後は報告なくてもよいですよ~ん。

マツユキさんのブログは更新の都度
楽しく拝見させていただいていますし(*ΦωΦ*)


チークネイルはマツユキさんがやっているのを見て
そのうちやろうと決めてたんですよ。

全然おフェロっぽくない仕上がりでしたが
スマイルにチークは想像以上にキュートだったので
おすすめです(*・∀・*)ノ


足の親指…
早く治ると良いですね(´;ω;`)

のん★びり #- | URL | 2015/08/05 16:39 * edit *

そうなんです!
やはり顔料なので、溶けてはいないんだと思います。
作ってから10日ほど経ったのですが、ほんの少し沈殿しています。
ただ顔料の量が少なかったためか、ボトルをコロコロするとすぐに全体に広がる感じです。
後日、爪がどうなったかということと合わせて記事にできたらと思っているのですが、そのときにのん★びりさんが顔料を使ったときの記事のリンクを貼らせていただいてもいいですか?

オレンジネイルがお揃い(と勝手に思っています^^)で、とってもうれしいです☆
スマイルシールにチーク、なんてかわいいアイディア!!!
いつか絶対やってみようと心に誓っています♪

マツユキ #Q3eHLSb2 | URL | 2015/08/04 12:19 * edit *

マツユキさん♪


ブログ拝見しましたぁー!!
私もDAISOの顔料気になってたので
食入るように拝見しましたよ゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚

オレンジネイル奇遇ですねw


コメントしようかと思ってたんですが…

私調べによると顔料はポリに溶けないと思うのですが
時間が経過すると沈殿したりしませんか??
ボトルを見ると綺麗に溶けてるように見えるけど
どうでしょうか(´σ `)?

最後になりましたがリンクと報告ご丁寧にありがとうございます。

のん★びり #- | URL | 2015/08/03 15:52 * edit *

過去記事に失礼します。

以前こちらの記事を拝見して、「クリアカラーのポリってレジン用の染料でも作れるんだ!」とアイディアに感動しました☆
今回ダイソーでレジン用の顔料を発見し、こちらの記事を参考に私も作ってみたんです!!
ブログにリンクを貼らせていただいています。
事後報告でスミマセン。

100円商品ですし・・・ネイル用じゃないですし・・・
オフしてみるまでビクビクしています。

マツユキ #Q3eHLSb2 | URL | 2015/08/03 11:27 * edit *

akuru さん♪


お返事遅くなってしまいごめんなさい(*;ω人)

1枚重複しちゃいましたか…。
全部重複していなくて良かったです。


自分でいろいろなカラーを作るのって楽しいですよね。
過去にジェル用に買った顔料が多々あるので
スタンピング用に手持ちのポリッシュに追加してみようか思惑中です。

タミヤカラーも気になります。
アクリル塗料とエナメル塗料があり後者は大丈夫そうだけど
アクリル塗料は水溶性なのでたぶんダメでしょうねぇ。

ちなみに100均で売っているプリンター補充インクは
ポリッシュとは混ざりませんでした・・・(=ェ=`;)

のん★びり #- | URL | 2015/02/24 15:01 * edit *

なっちゃまんさん♪


お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ

なぜクリアカラーってあまり売ってないんでしょうね…。
OPIのシアーティンツ出たときなんて
結構大騒ぎ(!?)でしたよね(。・w・。 )

プロランスのクリアカラーも限定なので
買っといてほんと良かった(v´∀`*)
なくなったらDIYすれば良いし色々とアレンジしようと思います。

春の歌さんから無事に届いたようで何よりでした。

のん★びり #- | URL | 2015/02/24 14:50 * edit *

お正月のプレゼント企画で参加賞をいただいたものです。
プレート1枚重複の1枚お初だったので、被らなかったものは私が使ってしまうことにしました^^

私もこちらの染料の金を購入したのですが、AT濃密の金に使用しました。
スタンピング用にしたかったので半分ほど入れましたが、あまり変化が無い様子…今度追加する予定です。
カラーの染料だとクリアに混ぜた時に綺麗ですね、好みのカラーが作れそうです。
コピックが主流の中、私はプラモデルで使用するタミヤカラーが使えないかと考えています。
こちらもレジンへの着色で使えるようなので、ならばポリでも?とは思います。
いずれ入手したら、実験してみるつもりです。

akuru #- | URL | 2015/02/22 23:31 * edit *

クリアアクア凄い可愛いです(*^^*)
プロランスのクリアカラーシリーズは、のん★びりさんの影響で揃えました(笑)
クリアカラーポリッシュなかなか売ってないので、DIYでできるならコスパもいいしいいですね♪

なっちゃまん #phyLykng | URL | 2015/02/22 12:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://nonnaildiary.blog.fc2.com/tb.php/369-12a0f245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Online shop

通販サイト 春の歌

Art Collection

AC MAKEUP

楽天市場
image_harunouta.png

10%OFF クーポンコード
NNDM10
image_AT.jpg
株式会社ドゥ・ベスト
http://www.dobest.co.jp/
image_AC.jpg
株式会社ドゥ・ベスト
http://www.dobest.co.jp/



ネイル用品の品揃充実
スタンピングプレートも種類が豊富
@コスメでも高評価
カラーも豊富な100均ポリッシュ
やさしいシックな発色の
100均ポリッシュ
なんでも揃ってポイントが貯まる
便利な通販サイト








QLOOKアクセス解析